2016年09月01日

大人の川遊びツアー開催しました!

こんにちは!ほっしゃんです。

8月27日、28日は大人の川遊びツアーを開催しました!
title600.jpg

天候の心配がありましたが、
終わってみれば、2日間、しっかり川遊びを満喫♪
南アルプスの天然水を全身に浴びて楽しみました!

DSCN9766.JPG
初めて川の水に入ります!
緊張気味だった皆様の表情もあっという間に笑顔に変わります♪

DSCN9772.JPG
肩慣らし。ゆったりと川に流れてみます♪

DSCN9817.JPG
肩慣らし終了!次は飛び込みに挑戦!!
少しは躊躇われるかと思いきや...皆さまノリノリ♪

DSCN9824.JPG
激しめの滝登りにも挑戦!次々に突破!!

DSCN9826.JPG
1日目の目的地に到着!

帰りは近くの湧水を汲んでお土産に。
「遊んだ川の南アルプスの天然水は飲めなかったから、ちょうどいいや。これは飲んじゃお。」

DSCN9836.JPG
夜は大人だけでBBQ♪
近くで汲んできた湧水も懇親会の名脇役!

1472518843224.jpg
2日目のコースはちょっとグレードアップ!でも皆さまの表情は楽しげ♪

DSC_1156.JPG
ウォータースライダーも余裕の表情&ピース♪最高です!!

DSC_1179.JPG
1日目の夜に降った雨の増水で、2日目は少しハードな内容になりましたが、
無事に2日目の目的地の滝にも到着!
皆さまのチームワークも素晴らしかったです♪

ご参加いただいたい皆さま、ありがとうございました!
またお会いできることを楽しみにお待ちしています♪
posted by 生態邑スタッフ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

落ちた!飛んだ!

こんにちは。実習生のたくてぃーです。

昨日ムササビの調査をしていると
日没直後に巣箱から出てきた子供の1頭が、巣箱の上で座りながら下を見下ろしていました。すると 
ななんと!!
足を滑らせたのか下に落下!
でもその後、無事に巣箱に戻ることが出来一安心。

日没30分が経過しお母さんがいつものように森へ出掛けて行きました。
すると今日は森から子供を呼ぶ声が・・・
そこで本日2回目の ななんと!!
子供たちが初めて空を飛び管理棟のアカマツに飛んで来たのです!

8月前半の頃は、巣箱から顔を出して辺りを見ているだけだったのに…
もう飛べるほどに成長したようですね〜
自分の子供を見ているようで感動です…
しかし、木登りはまだまだ慣れていない様子で
お母さんに比べるとたどたどしくゆっくりゆっくり登っていきました。

写真は8月6日の様子です。まだ少し小さいですね。
ムササビ.jpg

そんな出来事があった日の翌日の今日は、巣箱の中で3頭仲良く並んで寝ています。
昼間はゆっくり寝て夜に元気な姿を見せてもらいたいものですね♪

今日の巣箱の様子です。気持ちよさそうに寝ています。
DSCF2292.JPG

10月にはこの子達が森へお出かけする姿を観察するプログラムがあるので、
是非見に来てくださいね♪
http://www.hayakawa-eco.com/program/index.php/view/26?continue=1


posted by 生態邑スタッフ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

ヤマセミ速報!

こんにちは。実習生のこんちゃんです♪
日中はまだ暑いときもありますが、9月に入って野鳥公園では落ちているクルミや栗などが目立ち、もういつの間にか秋の季節です。

さて、早速ですが、実は皆様にご報告があります♪

9月5日10時ごろ、野鳥公園のオシドリ池にヤマセミ♂が飛来してきました!
残念ながら写真はないですが、台風直後の8月23日にもヤマセミ♂の目撃があったので、
もしかしたら毎年来ている♂のヤマセミかもしれません。
今年は雨が少なく、川の水位がどんどん下がってきているので、本流で狩りがしにくくなったのでしょうか。
ヤマセミの狩りには、50pほどの水位が必要だと言われています。

そしてなんとヤマセミの後には、カワセミも飛来してきたそうですよ♪

今後、オシドリ池にも目が離せませんっ!
この機会にぜひ、野鳥公園へ遊びに来てください^^
皆様のご来園お待ちしております。
posted by 生態邑スタッフ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

品川区&早川町交流バスツアー 稲刈り体験! 実施しました

こんにちは。ほっしゃんです。

9月10日、11日と
品川区稲刈り体験ツアーでした!

稲刈りにイモ掘りにナイトハイクに、
餅つきにと、盛りだくさんのツアーとなりました♪

品川区の皆様到着!
稲刈りは、早川北小学校に全校生徒と先生、
そしてこの日実施していた、山村留学体験ツアーの皆様も
合流して、3つの団体が合同でおこないます!

0稲.JPG
(3団体合流!まずは挨拶から。ガイドのおがちゃんが進行中。)

1アイスブレイク.JPG
(稲刈り体験前の交流ゲーム♪ここはタクティーが進めます!)

2稲.JPG
(いよいよ稲刈り!説明を聞きます)

3稲.JPG
(稲刈りスタート!みんなで協力して進めます)

4稲.JPG
(どんどん刈るよ!)

5稲.JPG
(家族で協力♪)

6稲.JPG
(束にできたよ!)

7稲.JPG
(かけます♪)

8稲.JPG
(落穂も拾うよ!)

9稲.JPG
(稲刈り終了!)


そしてサツマイモ掘りも挑戦!
10さつま.JPG
(いきなり大物発見!!)

11さつま.JPG
(こっちも大きいよ♪)

12さつま.JPG
(たいりょう♪たいりょう♪)

13さつま.JPG
(こちらは家族で!)


天気にも恵まれて、
餅つきも青空の下で実施!

15もち.JPG
(大人ももちろんつきます!)

16もち.JPG
(子どもたちもみんな参加♪)

自分たちでついた、つきたてのお餅
はお昼ご飯になりました♪

17.JPG
皆様、ありがとうございました!

今回、皆様で刈っていただいた稲は、
乾いたら、精米して、各ご家庭にお送りします!
楽しみにお待ちください!

またお会いできることを楽しみにお待ちしています。
 
posted by 生態邑スタッフ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

残りわずか!

こんにちは、テツです。

秋の虫の声が響き、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
先日は稲刈りも行われて、いよいよ「収穫の秋」「実りの秋」本番となってきました。

さて、そんな時期に開催される「早川ファミリーキャンプ 山里の収穫祭!」に急遽キャンセルが出ました!
もしご検討中の方がいましたら是非お問い合わせください。
定員は残りわずかですので、お申し込みはお早めに!

ファミリーキャンプの詳細はこちら
title600.jpg


(家族みんなで山の恵みや畑の恵みを収穫しよう!)
収穫.jpg

お待ちしてまーす
posted by 生態邑スタッフ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

ヤマセミ速報!

こんにちは、おがちゃんです。

お待ちかね、ヤマセミ情報です!
9/14の9:00頃、野鳥公園内の「おしどり池」に、ヤマセミが飛来しました!
スタッフが朝一番に確認しにいくと、もう枝の上にいました。上空が気になっていたようで、しきりに上を見ていました。
CIMG0023.jpg
▲くちばしに・・・ささくれ?羽毛?がついてます

12日の16:30頃にも野鳥公園内を流れる黒桂河内川から、おしどり池に飛来するところが目撃されています。
12日、14日ともに見られた個体はおそらく♂で、羽がボロボロでした。5日に目撃された個体も羽がボロボロだったので、同じ個体のようです。

しかも今日はこんなツーショットも!
CIMG0032.jpg
▲上ヤマセミ、下カワセミ。
カワセミ科2種の大きさ比べができました。カワセミも羽色が地味なので成鳥の羽になりきっていない個体のようです。

この後、12:00ごろには早川本流(下流側)で一生懸命魚取りをしているヤマセミを再発見しました。
しかし思うように魚が捕れなかったようで、下流に消えていきました・・・

ヤマセミが来るようになると、本格的に秋になったんだなあとしみじみ実感します。
これからも運がよければヤマセミに出会えるかもしれません!
野鳥公園でお待ちしています♪
 
posted by 生態邑スタッフ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

野鳥調査報告9月

こんにちは、テツです。

9月の野鳥調査のご報告です。
今回は渡り途中の鳥たちやヤマセミがよく見られましたよ!

まずはノコンギクが咲き始めてた林道。
ここではオオルリやキビタキなどの夏鳥、特に幼鳥がまだ残っていました。
また、カラ類も幼鳥がよく見られましたよ。

DSCF2374.JPG
(羽繕いをするヒガラ幼鳥Periparus ater)

河原ではヒヨドリの群れと遭遇。規模から渡り群れだと思われました。
そして、そこに突如ハイタカがつっこでいき、ヒヨドリ大パニック(笑)
どうやら誰も捕まらなかったようで、ハイタカは残念だったでしょう。
他にも早川本流を上流方向へ飛んでいくヤマセミも確認しました!

DSCF2391.JPG
(よくさえずっていたセグロセキレイMotacilla grandis)

ナナカマドやミズキが色づいてきた野鳥公園では、オシドリ池でヤマセミを確認。
最近頻繁に来ている個体と同じと思われます。
他にもカワセミやカワガラスも池にきていましたよ。

DSCF2367.JPG
(オシドリ池にきたヤマセミMegaceryle lugubris)

セイタカアワダチソウの花が咲き始めた畑では、
渡り途中のノビタキやエゾビタキを確認しました。
他にもモズの高鳴きが聞こえたり、ツバメたちがぐんと減っていたり、秋がだいぶ深まってきているようでした。

DSCF2583.JPG
(ノビタキ夫婦Saxicola torquatus)

来月はジョウビタキなど早い冬鳥や漂鳥たちに出会えるでしょうか?

今回、確認した種
キジバト、アオバト、アマツバメ、トビ、ハイタカ、カワセミ、ヤマセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、エナガ、センダイムシクイ、メジロ、※ミソサザイ、カワガラス、ノビタキ、エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ
※は声のみの確認
posted by 生態邑スタッフ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

最近のヤマセミ情報

こんにちは。たくてぃーです。

最近のヤマセミ情報をお届けします!
DSCF2507.JPG
▲本流ヤマセミ橋付近で見られたヤマセミの写真です。

ここ数年、秋になると頻繁に野鳥公園周辺で確認されているのですが、
今年は、9月に入ってからオシドリ池では...
9月5日  10時頃
9月12日 16時半頃
9月14日 16時頃
9月15日 5時頃・16時頃
9月17日 15時50分頃
9月18日 14時頃
9月21日 10時頃
9月23日 5時頃

早川の本流では...
9月17日 6時頃
9月23日 7時頃

に確認されています。
このように頻繁にオシドリ池や周辺の川でヤマセミが確認されていますので
この秋はヤマセミを見るお勧めスポットになっています。

特に曇りの日や少し雨が降っているような日が
昼や夕方に飛来する傾向が高いようです。

ヤマセミと出会える可能性が高くなっているので
是非野鳥公園にお越しください!!
posted by 生態邑スタッフ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

秋ファミリーキャンプ「山里の収穫祭!」のご報告

こんにちは!みきおです。
今日は、先日行われた「早川ファミリーキャンプ・山里の収穫祭!」のご報告です♪

DSCN9981.JPG

早川町の秋の恵みをいただきに、まず森へ♪
あいにくの雨でしたが、クルミを拾ったり、ガマズミをつまみ食いしたりしながら森を歩きました。
IMG_4650.JPG

雨が小雨になったところで、畑で収穫♪
IMG_4664.JPG
「栗がこんなに獲れたよ!」

ご近所で獲れたお野菜も合わせて、こんなに食材が集まりました!
IMG_4666.JPG


獲れた栗やクルミを処理して…
DSCN9968.JPG
「意外と大変!」家族共同作業でがんばります。

栗とむかごご飯や、小豆とかぼちゃの炊き合わせなど、
旬の恵みをいただきま〜す♪
IMG_4671.JPG
子ども達同士、とっても仲良しになったので、子ども達専用の食卓ができました。

夜は、収穫のお祝いでキャンプファイヤー!
DSCN9956.JPG



夜が空けて…、翌日はとってもいいお天気♪
畑に出て、芋ほりと焼き芋!
IMG_4674.JPG

おイモが焼けたら、朝にみんなで準備した、山梨名物「ほうとう」をあたためて、
畑の真ん中でいただきま〜す♪
DSCN9979.JPG


獲って、食べて、獲って、食べて…。
獲りたての旬の食材を美味しくいただいたキャンプでした♪
来年も、季節の恵みがたくさん実りますように。

posted by 生態邑スタッフ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする