2016年07月05日

実習生の紹介と、ホタルの夕べのご報告です♪

こんばんは!みきおです。

今日は、タイトルの通り、南アルプス生態邑の実習生と、
その実習生による、先日開催された「ホタルの夕べ」のご報告です。

:.*:*.:*:+。:*。::*。:*。:*。:*。::*。::*

みなさん、こんにちは!
ブログ初登場です!!「こんちゃん」こと、今野 歩です。
6月中旬からヘルシー美里で実習生をしています。

ブログ用.JPG

以前は都内の葛西臨海公園鳥類園でアルバイトスタッフ、
早川町に来る前は千葉県習志野市にある谷津干潟自然観察センターで実習をしていました。
どちらも日本有数渡り鳥の飛来地です

ということで私が一番話せるのは鳥のことです。
(まだまだ半人前でございますが…)

早川町の皆様、私について気になることがあっても無くても、
どんどん話しかけていただけるととても嬉しいです♪
 私も人見知りの部分もございますが、まずは挨拶からはじめて少しでも町民の皆様と仲良くなりたいです。
どうぞ8月末までよろしくお願い致します。

それでは長い自己紹介はここまでにして
先日行われた早川町三里地区恒例のお祭り、ホタルの夕べについてです!
三里地区公民館、三里振興協議会、野鳥公園の共催で、毎年開催されているお祭りです。

公民館長の早川和子さんからのお話しから始まり、
野鳥公園によるクイズを交えたホタルの話を少ししてから
子どもたちを先頭に提灯を持って、夜の野鳥公園へ向かいました。
ちなみに、今年のホタルのお話は私がさせていただきました!

ホタルの夕べブログ用候補写真IMG_9332.JPG

提灯の行列はとてもきれいで素敵でした。この風景を楽しめるのもまた一興です。

いよいよヘイケボタルを見れるオシドリ池に到着すると早速、池の上を飛ぶ1つの光が…
その後少しずつ増えていくホタルを見ながら
実際に手に持ってみたり、みなさん、様々な楽しみ方をされているようでした。

例年よりも多くの参加者にお集まりいただき、とてもうれしかったです。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また来年もぜひお越しください!


posted by 生態邑スタッフ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

山翡翠クラブ写真展 赤沢宿清水屋にて開催中!

こんにちは。ほっしゃんです。

7月15日から、早川町赤沢宿の清水屋の2階にて
山翡翠クラブ野鳥写真展を開催しています!
http://akasawasyukusimizuya.blogspot.jp/2016/07/blog-post_15.html

グラフィックス1s.jpg
期間:7月15日〜8月9日
営業時間:9:00時〜16:00時
入館料:無料
定休日:水曜日

身延山と七面山とを結ぶ巡礼の道の途中に位置し、
江戸時代の面影を残す講中宿「赤沢宿」。
そのうちの一軒である「清水屋」は、
観光案内所、休憩所となっています。

風通しのいい宿の中、清水屋特製の自家製ジュースなどを味わいながら、
山翡翠クラブの野鳥写真をお楽しみください!

 
posted by 生態邑スタッフ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

今日の放送!

こんにちは、きくです。
暑い日が続いていますね。

そんななか、おばあちゃんたちの店にインタビュー取材が
ありました。

放映は今日の4時55分から「UTY ウッティタウン6丁目」という
番組内で山守会の小倉さんが作ったチェーンソーアートの評判について
答えています。

もし、お時間がご覧ください。

syuzai01.jpg
スタッフの舟生さん取材中!

kinen.JPG

アナウンサーの青木さんと記念に1枚。
posted by 生態邑スタッフ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

川あそびに虫とりに!品川区の皆さんがいらっしゃいました!

こんにちは、おがちゃんです。

7/23〜25まで開催していた、 品川区&早川町ふるさと交流バスツアー 「虫取りと川遊び体験」に、品川区からたくさんの家族連れがいらっしゃいました!
今回は2泊3日といつもより1日長く、皆さんいつも以上に早川の自然を満喫していました。

初日は虫を捕るための網作りからスタートです。
切り出してきた竹を好きな長さに切って、針金と網で自分だけの虫取り網を作りました!!
kawa03.jpg
自分の網を持って、ヘルシー美里のグラウンドで虫取りの練習をしました。
トンボやバッタ、いろいろな虫が見つかりみんな大はしゃぎ。虫ではないけれど、アマガエルも子供たちに大人気でした!

二日目は、作った虫取り網を片手に野鳥公園で虫取りと川遊びをしました。
草原から森、河原…と、いろいろな環境で虫取りをして、どんな違いがあったかをまとめたり、一人一人が虫を観察してシートに書き込みました。
これにもうちょっと手を加えたら自由研究になる!ということで、みんな一生懸命書いてくれました。
kawa05.jpg

午後からはお待ちかねの川遊び!南アルプスの澄んだ水が流れる早川の支流で思いっきり遊びました。
kawa02.jpg
▲ライフジャケットを着ているので簡単に浮かびます

ほかにもカゲロウやトビケラのような川虫を捕まえたり、フォッサマグナの上にある早川でしか見られないきれいな石を集めたり、川の魅力を存分に楽しみました。
kawa01.jpg
▲投げたロープにしがみついてみたり

最終日、三日目はヘルシー美里から10分くらいのところにあるヤマメぴあという釣り堀で、釣りを楽しみました。
最初は魚をさわるのが怖かった子も、最後には何匹も釣り上げていました。
kawa07.jpg

釣った魚はすぐにさばいて、塩焼きに。
早川町役場から助っ人も来てくださり、ボランティアさんも一緒に焼き上げました。おいしい魚や焼きそばをみんなでほおばりました。
CIMG9560.jpg
▲子どもたちもお手伝いしてくれました!

次は9月の稲刈りです。またあえるのを楽しみにしています♪
posted by 生態邑スタッフ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする