2016年06月02日

新緑の冒険!

こんにちは、きくです。
暑い日が続いていますね。早川町の山の緑もすでに夏の様子を見せています。
そんな中、「早川ファミリーキャンプ 新緑の冒険」を開催しました!

greenfc01.JPG
まずは、野鳥公園の森へ冒険に出発!!
普段は入れない場所で今夜のアウトドアクッキングの材料となる野草採集です。

greenfc02.JPG
どれどれどこにあるかな?

greenfc03.JPG
あったよー♪


持ち帰った野草はピザへのトッピングに。
greenfc04.JPG
粉をこねて生地からつくりました。

ダッチオーブンで焼き上げチーズがとけたら完成!
いただきまーす!!
greenfc05.JPG

2日目
greenfc06.JPG
朝食のホットドッグは炭火で温めます。
この日は気温が10度ぐらいまで下がったので火の回りが暖かくて気持ちいい。

今日は大木のある森へ冒険に出かけます。
greenfc07.JPG
お昼用のおにぎりはホオノキの葉っぱでくるんで持っていきます。
greenfc08.JPG
顔よりも大きい葉っぱも昨日採ってきましたよ。

greenfc09.JPG
森の中ではつるにぶら下がって遊んだり、
greenfc10.JPG
動物たちの痕跡や植物など観察したり、
大木を目指します。

greenfc11.JPG
木の下でお弁当をいただきました。

お天気も良く、さわやかな新緑に包まれたファミリーキャンプとなりました。
今度は紅葉の季節に冒険に出かけましょう!
posted by 生態邑スタッフ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

三里市民農園ワークショップ@開催しました!

こんにちは。ほっしゃんです。

三里地区振興協議会主催の美里市民農園ワークショップ1回目が5月28日〜29日に開催されました。
三里市民農園ワークショップ.jpg

畑のキビの種籾まきを地元の方に教わりながら実施したり、
休耕地に自然農法で野菜の苗を植えたり、
過去に銀座ともよばれた場所を持つ新倉集落を地元の方のご案内で散策したり、
盛りだくさんの内容となりました!

畑の耕運作業からスタート!
RIMG6779s.JPG
(まずは人力で挑戦!)

耕運機で再挑戦!
順調に耕していきます。
RIMG6780s.JPG
(皆さん初めての耕運機に心踊らせていました)

地元、茂倉集落在住の深沢礼子さんに
キビの種まきを教わります。
DSC_2476s.JPG

教わったとおり、まずは「さくって」(溝を掘って) いきます。
DSC_2483s.JPG

次は、さくったところに草を「こづめ」ます。
DSC_2487s.JPG
これが肥料になります。
昔は山でたくさん草を刈ってきていたそうです。
よく昔話に登場する「山へ芝刈りに」ですね。

そして、仕上げ。キビの種籾まき。
礼子さん曰く、
「キビは固い土も根っこで耕してくれるから、この畑にはちょうどいいよ」とのこと♪
DSC_2499s.JPG
たくさんのキビが収穫できますように!

場所を変えて、昨年まで遊休農地だった畑で
野菜の苗植え。
ここは実験的に無肥料で耕さない、自然農法で植えつけてみます。
DSC_2455s.JPG
草の中でも育つのかな?次回が楽しみ♪

新倉集落へも散策に行きました!
案内は新倉集落在住の辻一浩さん。
昔の賑わいなど、面白い内容に全員でDSC_2462s.JPG
惹きつけられました!

夕食はみんなで摘んだ野草をふんだんに使った内容でした。
RIMG6794s.JPG
(ウコギ採集中!)

RIMG6805s.JPG
(フキの下準備中)

とても盛りだくさんの内容でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今後も、引き続き6回開催されます。
問い合せ・お申込み:事務局ヘルシー美里 0556-48-2621
来月もお待ちしてます!!
 
posted by 生態邑スタッフ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

はじめまして!

はじめまして。野鳥公園の新しいスタッフとして4月から一年間の実習生として働いている奈良県出身「たくてぃー」です。

DSCF1322.JPG

野鳥公園に来る前は、大阪にある動物の専門学校で二年間、動物園やペットショップでの飼育方法や展示方法、犬のトレーニング方法などを学んでいました。
そんなこともあって哺乳類が大好きです。しかし、早川に来てからは植物にも興味が出てきたので、これから色々勉強していこうと思っています!
皆様と自然や生きもののことなどいろんな話をするのを楽しみにしています♪

まだまだ未熟で知識不足ですが、これから先輩スタッフに負けないように早川の自然や文化、歴史を学び皆様にお伝えできるように頑張りますのでよろしくお願い致します!
生態邑にお越しになった時は是非声をかけてくださいね。

さて、今日の野鳥公園ではエナガやヤマガラ、コガラ、メジロ、コゲラなどの混群に出会いました!
エナガの群れの中には幼鳥たちもたくさんいましたよ。
成鳥に比べて警戒心が薄いので、じっと見ていたらすぐ近くまで来てくれました。
幼鳥たちが追いかけっこをしている姿や枝先や樹皮の隙間にいる虫を食べる姿はなんとも愛くるしかったです!

DSC_2859.jpg
(エナガの幼鳥)

DSCF1190.jpg
(エナガの成鳥)

野鳥公園では他にもキビタキやアオゲラ、アオバトなどの野鳥の声も聞こえています。
是非野鳥たちの可愛い姿を見にお越しください。


posted by 生態邑スタッフ at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

野鳥公園オシドリ池整備のお知らせ

2016年6月6日(月)に、
野鳥公園オシドリ池の整備をおこないます。
草刈機等を使用することがございます。

●日程:6月6日(月)9:00〜12:00頃
●場所:野鳥公園オシドリ池周辺
●内容:オシドリ池下草刈り払いなど

当日、野鳥公園はご利用いただけます。
観察路も通行可能です。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
posted by 生態邑スタッフ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

野鳥調査報告6月

こんにちは、テツです。
定例野鳥調査の6月期のご報告です。

子育てが忙しくなり一旦は鳴き止んでいた鳥たちも、再びさえずるようになっていましたよ!
他にもカラ類やエナガを始めとして、幼鳥たちの数も増えてきました。

まずは、林道。
オオルリ、キビタキ、イカルといったいつも面々。しかし、キビタキはまだちょっと声が少なめな印象でした。
他にもセンダイムシクイはオス同士が至近距離で鳴きあいをしていましたよ!

DSCF0830.JPG
(オオルリCyanoptila cyanomelana)

畑ではホオジロ、ウグイスなど。
ウグイスはさえずり「ホーホケキョ」ではなく、谷渡り「ケキョケキョケキョケキョ」が多かったので、まだ子育ての真っ最中でしょうか。
イワツバメたちもだいぶ大きくなってきて、巣立ちが待ち遠しいです♪

DSCF1364.JPG
(となりの巣のお母さんに餌をねだるイワツバメの雛たちDelichon dasypus)

野鳥公園では、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイなどの声が再び活発になっていました。
雌をずっとガードするオオルリの雄も確認しましたので、きっとこれから2回目の繁殖に入ることでしょう。
オシドリ池には、相変わらずカワセミが来ています。
ただ、以前よりは少し頻度が落ちたような印象です。子育てが忙しいのかな?

DSCF1341.JPG
(羽繕いをするカワセミ♀Alcedo atthis)

河原では、キセキレイの幼鳥たちが追いかけっこをしていました。
他にもカワラヒワの家族群れや幼鳥に給仕するコゲラなども確認しましよ。

DSCF1457.JPG
(アオサギのアップArdea cinerea)


昼間は鳥たちの声も落ち着いていますが、
朝夕などは再び賑やかになってきたので、観察するのがまた楽しくなってきましたよ!

今回、確認した種
カルガモ、キジバト、アオバト、アオサギ、ツツドリ、トビ、アカショウビン、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、サンコウチョウ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、センダイムシクイ、メジロ、ミソサザイ、トラツグミ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ

おまけ
DSCF1471.JPG
(虫を咥えるヒヨドリ)
posted by 生態邑スタッフ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

品川区のみなさまと奈良田散策とソーセージ作りをしました!

こんにちは。ほっしゃんです。

6月11日〜12日は
品川区&早川町ふるさと交流バスツアー
「秘境・奈良田温泉とソーセージ作り体験」
が開催され、品川区から大勢の皆さんが来られました!

奈良田の里温泉にて、昼食や温泉を楽しまれたり、
古民家カフェ鍵屋さんでゆったりとくつろいぐ方もいらっしゃいました。
CIMG8872s.JPG
(鍵屋さんにて一服♪)

民族資料館にも立ち寄りました。昔の民具に皆さん興味津々!
CIMG8882s.JPG

南アルプスふるさと活性化財団からスタッフ2名による、
ソーセージ作り体験も実施されました!
RIMG6841s.JPG

RIMG6851s.JPG

みなさま、初めてのソーセージ作りに戸惑いながらも、とても楽しまれていました♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
また、お会いできる日を楽しみにお待ちしております!!
posted by 生態邑スタッフ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

ホタルの乱舞、見に来ませんか?

こんにちは、おがちゃんです。

hayakawa_hotaru3.jpg
先日より「ホタル見ナイトプラン」が始まっています
野鳥公園で見られるホタルは、昔は田んぼでよく見られたヘイケボタル。
静かな池の上を、ホタルたちが飛び交う姿は何とも幻想的です。
この時期ならではの小さな光たちを、見に来てみませんか?

IMGP0095.jpg
▲ゆったり座ってホタルの乱舞を眺めます

このホタル見ナイトプラン、土日は混雑しておりますが、平日は空きがございます。日によっては日帰り参加もできますので、お問い合わせください。

詳しい予約状況はこちらをご覧ください。お待ちしています!
banner.jpg

posted by 生態邑スタッフ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

6月17日(金)の野鳥公園のご利用について

こんにちは!みきおです。

早川もりもりきっずのプログラムで、
明日17日(金)の午前中、オシドリ池を使用します。

保育園のこどもたちと、カエル探しをする予定です!

野鳥の観察は難しくなる可能性がありますので、
直前のご案内で申し訳ありませんが皆様のご理解ご協力をお願いします。
posted by 生態邑スタッフ at 15:01| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

双子を発見!

こんにちは!みきおです。
野鳥公園の森で、新しい命が生まれました!

下の写真の赤い丸の中をみてください。
無題.png
ムササビ巣箱の中に、幼獣2頭を確認しました!

IMG_4217.JPG
【みきお画伯の図解】

巣箱とモニターの比率からして、おそらくまだ10センチほどしかありません。
生まれたばかりではありませんが、前日まで幼獣はいなかったので、
おそらくお母さんが別のねぐらからお引越ししてきたのでしょう。

普段は巣材の下に隠れていますが、お母さんが仰向けになった時が観察のチャンス!
こどもたちが巣材の下から出てきて、おっぱいを一生懸命吸っている様子が観察できます。

おそらく、5,6月の繁殖期で新しい命を宿したのでしょう。
そして不思議なことに、前日と前々日までは、おそらく別のムササビが巣箱を利用していました。
野鳥公園周辺のムササビの社会はどうなっているのでしょうか…。

この子達が大人になれる日まで、こっそりと見守りつつ、
観察し続けたいと思います!

ムササビは子育て中、何度か巣穴をお引越しする習性があるので、
赤ちゃんを見たい方は今のうちがチャンスですよ!
posted by 生態邑スタッフ at 13:20| Comment(1) | TrackBack(0) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする