2016年04月06日

春満開!

こんにちは、テツです。

ここ最近はポカポカの気持ちの良い陽気が続いていますね♪
気がつくとウトウトしてしまいそう(笑)

さて、その気候もあって今ヘルシー美里と野鳥公園ではサクラが満開になっています!

DSCF0524.JPG
こちらはヘルシー美里。

DSCF0531.JPG
そして野鳥公園。

DSCF0529.JPG
入り口のやませみ橋付近ではハナモモも満開です。
こちらも見ごたえがあります。

他にも色んな花が開花して、彩が豊かになってきました♪
鳥たちのさえずりを聞きながら森を歩くとウキウキしますね。
あと、2週間もすれば夏鳥たちも続々とやってくるでしょう、
そちらも楽しみです!

早川町は南北に長く標高差があるので、長く桜が楽しめる穴場!?な場所ですので、ゆっくり楽しみたい方にはオススメですよ。
休日は早川町でお花見なんていかがでしょうか?

もうまもなく見ごろを迎える早川町の桜の名所を訪れるプランも開催します。
江戸情緒の残る町並みと枝垂桜の景色は一見の価値ありですよ!
akasawa.jpg
posted by 生態邑スタッフ at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

桜にメジロ

こんにちは、テツです!

昨日は一日雨でしたね。
花散らしになってしまうかなーと残念でしたが、生態邑周辺の桜はまだまだキレイに残っていますよ!
お花見がてらお昼に外でのんびりしていると、
メジロやヒヨドリが桜の蜜を吸いにたくさん集まっていました。
風流ですねー

DSCF0614.JPG
(桜の蜜を吸うメジロZosterops japonicus)

上空には夏鳥一番乗りのイワツバメも飛んでいます。
今日はツバメも※初認しました!
 ※そのシーズンで一番最初に確認すること

DSCF0580.JPG
(イワツバメDelichon dasypus)

次はどの夏鳥は来てくれるでしょうか?
待ちきれないですね!

ちなみに群れで吸蜜しているメジロやヒヨドリたちをよく見てみると、
実は彼らはやんわりとした縄張りをもちながら吸蜜しています。
他の個体があまりに近くに来ると、怒って追い払うんですよ!(つがいは除く)
でも、群れ行動をするので、誰かが別の木に行くとそれにはちゃんと着いていきます(笑)
お互いに上手く利用しあっているんでしょうね。

良かったらお花見がてら観察してみてくださいね♪

posted by 生態邑スタッフ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

はじめまして!

はじめまして。野鳥公園の新スタッフとして4月から働いている、「おがちゃん」です。
元は東京のNPO法人に勤め、バードサンクチュアリで生き物の解説をしたり、ブルーギルやアメリカザリガニのような外来生物の防除を行ってきました。
今までは都会に住む生き物について解説をしてきましたが、生きもののすばらしさをもっと伝えたい!と思って一念発起、以前から何度か訪れていた早川町に引っ越しました。
大学の専攻は比較文化学というバリバリの文系ですが、鳥をはじめいろんな生きものが大好きです!
早川の自然や文化はまだまだ勉強中ですが、これから頑張ります。
どうぞよろしくおねがいします。

さて、今日は初めての野鳥公園勤務。
カラ類の声を聞きながら観察路を歩いていると、ひらりひらりと舞い飛ぶチョウの姿が目に付きます。

テングチョウ.jpg
▲オレンジが鮮やかなテングチョウ

ルリタテハ.jpg
▲飛んでいても水色が目立つ、ルリタテハ

これらのチョウは、どちらも成虫のまま越冬します。
そして春になって暖かくなって体が動くようになると、示し合わせたように一斉に飛び立ちます。まさに早春を告げるチョウですね。
ルリタテハは寒いと日光浴をしていることもありますが、今日は元気に飛び回って河原で水を飲んでいました。
このまま体力を付けて、卵を産んでもらいたいものです。

都会でも四季の移り変わりを感じることは出来ますが、早川ではよりダイナミックに四季が動いているなぁとしみじみ実感しています。
みなさまも是非野鳥公園にお越しください。
posted by 生態邑スタッフ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

きました、オオルリ

こんにちは、おがちゃんです。
早川の春は、ちょっと目を離した隙にどんどん変化していきます。
昨日まで小さかった芽が今日見たら何枚も葉を出していたり、名前を調べよう〜と思っていた花が惜しくも散っていたり……
そんな中、今日またひとつ季節が進みました。

2015ooruri.jpg
▲来た来たオオルリ!(写真は2015年のものです)

バードウォッチャーの心を躍らせる青い鳥代表、オオルリです。今日が初認(そのシーズンで最初に確認すること)です。
オオルリは夏鳥で、繁殖のためにはるばる日本に渡ってきます。オスは名前の通り美しい青い色をしており、鳴き声もきれいです。
同じく鳴き声が美しいウグイスやコマドリと並んで「日本三鳴鳥」と称されることもあります。
……ただこの日本三鳴鳥、人によって上げる鳥が違うので、うかつにいうと喧嘩(?)になることもあります……。それくらいきれいな声ということですね!

さてさてオオルリは、今日は野鳥公園のキャビンの裏や、野鳥公園の脇を流れる早川の支流付近の林でさえずっていました。
次に確認される夏鳥は何でしょうか?毎日ワクワクする季節がやってきましたね!
posted by 生態邑スタッフ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

野鳥調査報告4月 夏鳥飛来!

こんにちは、テツです。

野鳥調査4月期のご報告です。
いよいよ今年も夏鳥たちがやってきてくれましたよ!

曇り模様のお陰で肌寒い林道ではカモシカやシカに出会いつつ、
オオルリやキビタキ、センダイムシクイなどの夏鳥が来ていながらも、ゴジュウカラ、コガラなどの漂鳥たちにも出会えました。

DSCF7015.JPG
(オオルリ♂Cyanoptila cyanomelana)

河原では、キセキレイやセグロセキレイがさえずる中、イカルの声が一番良く響いていました。
他にもカワガラスや早川本流を飛ぶヤマセミなど。

DSCF0679.jpg
(イカルEophona personata)

ドウダンツツジが咲き始めた野鳥公園では、小川付近でミソサザイやオオルリ、河畔林ではホオジロやウグイス、林内ではクロツグミやエゾムシクイ、センダイムシクイ、カラ類などの声が響いていました。

DSCF7014.JPG
(ミソサザイTroglodytes troglodytes)

畑では、あちこちでウグイスやホオジロが声を競っていました。
他にも上空にはイワツバメの大群、林縁部には夏羽に換羽したカシラダカがまだ残っていましたよ。

DSCF0726.jpg
(ウグイスCettia diphone)

冬鳥たちのほとんどが北へ渡り、代わりに夏鳥たちが本格的に渡ってきました。
しかし、個体数と種数はまだまだ増えていくので、これから楽しみですね!
ちなみに毎年恒例のバードウォッチングツアーは定員残りわずかです、お申込はお早めに!
title.jpg

今回、確認した種
キジバト、※アオバト、アオサギ、トビ、※ツミ、ヤマセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、※エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、※トラツグミ、※クロツグミ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、クロジ、※コジュケイ
※は声のみの確認
posted by 生態邑スタッフ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

今年度初!もりもりキッズ

こんにちは、おがちゃんです。
今日は、2016年度に入って第1回目のもりもりキッズが開催されました。
数年前から月に1度、町の保育園の子どもたちが、野鳥公園に自然体験をしに来てくれています。
今日は10人のこどもたちが町内の南保育所から野鳥公園まで来てくれました。

morimori16_4_1.jpg
本日のテーマは、お花のお弁当箱づくり!
春まっさかりの今日は、気温もぐんぐん上がり…見渡すと色んなお花がいっぱい咲いています。
見つけたお花をみんなで摘み取りました。
色んな形があるね!
匂いを嗅いでみると…「いい匂い!」「きれいな匂い!」という感想が。お花にもいろんな匂いがあることに気づいたようです。

morimori16_4_4.jpg
それから集めたお花をお弁当箱に詰めて、1人ずつかわいい「お花のお弁当」を作りました。
なるべくいろんな花を盛り付けられるように気を付けつつ……

morimori16_4_2.jpg
白いドウダンツツジはお米?黄色いタンポポは卵焼き?子どもたちの創造力にビックリさせられました!

morimori16_4_3.jpg
お花遊びをしたところで…
折り紙で作った花を見比べて、花についてる粉(花粉)がめしべにつくと種ができること、
そのために花は虫を利用していることを知りました。
そのために、お花はいろんな形をしているんだね。

morimori16_4_5.jpg
実際にお花を見てみると…ハチやチョウがいっぱい来てました!
ハチさん頑張って、なんて声を聞きながら橋を渡って野鳥公園を後にしました。

暑い中、みんながんばりました!
次回も野鳥公園の自然の中で一緒に遊びましょう!
 
posted by 生態邑スタッフ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

新緑が鮮やかです!

こんにちは、おがちゃんです。

野鳥公園の管理棟から見上げる木々も、日に日に葉を伸ばし、その色も鮮やかになってきました。
サクラが終わると、次は新緑の季節です。
この時期は、山にありとあらゆる種類の緑色があり、日の光を浴びると輝いて本当にきれいです。
sinryoku160423.jpg
柔らかな緑はコナラ、深く鮮やかな緑はアカマツの新芽…
この緑は何の木なのかを遠くから推理してみるのも面白いです。

さて、新緑まぶしいゴールデンウィークに、早川町で毎年恒例の「山菜祭り」が行われます。
今年は町制施行60周年!!ということで、いつも以上に盛り上がっています。
野鳥公園も、天然木の風合い豊かなバードコールの販売や、クラフトを行います。
さまざまな出店やイベントが盛りだくさんです。ぜひお越しください!
2016-0414-1806_1.jpg

◆第39回 南アルプス早川山菜祭り
5月3日(火・祝)9時〜14時
開催場所:早川町民スポーツ広場


ほかにも、ヘルシー美里ではこんなプランを開催する予定です。
title.jpg
◆ゴールデンウィーク ファミリープラン

空きが少なくなってきていますが、日によっては若干の余裕がございます。
どうぞお問い合わせください。

美しい新緑が見られるのは今だけです。ぜひこの燃えるような緑を見に来てください♪
 
posted by 生態邑スタッフ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

ゴールデンウィークのご案内と夏鳥情報!

こんにちは、テツです。

今日からゴールデンウィークですねー
お天気も良さそうで、絶好のお出かけ日和になりそうです♪
南アルプス生態邑は5月10日まで休まず営業しています!
5月3日には早川町で1番のお祭り「山菜まつり」も開催されますよ!
野鳥公園も出店しますので、こちらも是非お立ち寄りくださいね。

早川町では新緑が見ごろで、山々が鮮やかな色に染まっていますよ♪
夏鳥たちもだいたい出揃ってきていて、あちこちでさえずっています!

では、そんな野鳥情報をお知らせします。

DSCF0830.JPG
(芝生広場のケヤキの上でさえずるオオルリCyanoptila cyanomelana)

野鳥公園の管理棟周辺では、カラ類をはじめ、メジロやエナガ。
カラ類の中には巣材を運んでいるものもいますよ!

芝生広場周辺では、広場をはさんでオオルリがよく鳴き合いをしています。
サンショウクイも上空をよく飛んでいるので、「ヒリリン」という声がしたら探してみてくださいね。

河原では、セキレイ類やイカルがよく見られます。
カジカガエルの綺麗な声も聞こえますよ。

オシドリ池では、カワセミが来ていることがあります。
池の周囲では、カケスが地面で何やら探している様子もよく見られます。

森林内ではキビタキやセンダイムシクイ、エゾムシクイなど。
運が良いとケンカしている所にも出くわすかも知れません。
早朝だとクロツグミの声も聞こえてきます。

駐車場周辺では、上空を飛ぶツバメやイワツバメ、他にもウグイスやホオジロなどなど。

DSCF7121.JPG
(キビタキFicedula narcissina)

また、現在野鳥公園ではヤマガラが巣箱で抱卵中です!
カメラでライブ中継してますので、お越しになった際は是非ご覧ください。
おそらく後10日ほどで雛が孵り、順調なら5月の末ごろに巣立ってくれるのでないでしょうか。
こちらも楽しみですねー

DSCF0833.JPG
(抱卵中のヤマガラ

ちなみに5月5日のこどもの日は、お子様は野鳥公園の入園料が無料になりますので、
この機会に是非早川町にお越しください。
また野鳥公園は事前にご予約いただきますと、開園前のご入園も可能です。
詳しくは野鳥公園までお問合せください。

新緑の早川町でおまちしています!
posted by 生態邑スタッフ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

山翡翠クラブ写真展開催します!

こんにちは!ほっしゃんです。

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
また、愛鳥週間の予定はお決まりでしょうか?

明日、5月1日から野鳥公園のサポーターズクラブ、
山翡翠クラブの野鳥写真展を開催します!
H28 cocoroto山翡翠クラブ写真展チラシ.jpg

早川町にある「はやかわ創造空間COCOROTO」で、
山翡翠クラブ会員や野鳥公園ファンの皆様から
集められた、野鳥や自然の魅力あふれる25点の写真を展示します!

開催期間は以下のとおりです。
 2016年5月1日(日)〜5月29日(日)
 午前10時〜午後5時 ※入館無料
 休館日:月・火(祝日は開館)
 5月6日(金)・25日(水)〜27日(金)は休館します。

はやかわ創造空間COCOROTOのブログでも
紹介していただいています!
http://cocoroto.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-296d.html

撮影されたときの心情まで伝わってきそうな、
とても素敵な写真が集まっています。
皆様、ぜひお立ち寄りください!
 
posted by 生態邑スタッフ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする