2016年01月01日

2016年 謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日もゆく年くる年プラン、好評実施中です!

南アルプス生態邑は2016年も、
おもちつきから始まりました!
DSCF9657s.JPG

つきたてもちをその場で、いただきます!
DSCF9666s.JPG

そして、初詣!
DSC_1032.JPG
山のなかの神社へ参拝。
みなさま、何をお祈りされたのでしょうか。

続いて、こま回し大会!
こまの回っている時間を競います。
DSC_1061s.JPG
ここで、名人お父さん登場。
ダントツのタイムをたたき出し、
文句なしの優勝を手にしました。

他にも、お正月遊びを
皆様、それぞれ楽しんでおられます♪

DSCF9723s.JPG
凧あげに挑戦

DSC_1103s.JPG
羽子板に絵付けをして世界に一つだけの羽子板づくり

明日からは書初めもスタートします!

明日も楽しみです♪


2016年も、みなさまにとって良い年でありますように。

2016年元日。 
posted by 生態邑スタッフ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

本日もゆく年くる年プラン中です!

本日もゆく年くる年プラン、好評実施中です!

今日から書初めとカルタ取り大会が始まりました。

DSC_1048s.JPG
カルタ取り大会では、体育館にジャンボカルタを並べて、走り回って絵札を取り合っていました。
とても白熱した大会となりました。
みなさん楽しんでいる様子でした。


野鳥公園も年始も開園中です。
先着30名さまにお汁粉の提供も行っています。
エサ台も賑わっていて、
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ルリビタキなどが見られます。
観察におススメの時間帯は、鳥たちがよく集まる午前中です。

観察路では最近、こんなものを見つけました!
R0147584.JPG
ゴマダラチョウの幼虫です。
エノキの根元の落ち葉の下で冬越し中です。
頭に2本の角、体に3対の突起があるのが特徴です。
葉を食べている時期は黄緑色の体色をしていますが、冬越し中は落ち葉と同じ枯葉色に変わります。
ぜひ、冬の自然観察にいらしてください!
posted by 生態邑スタッフ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

本日のヘルシー美里 & クマタカ情報

引き続き、本日もゆく年くる年プラン好評開催中です!

今日もおもちつきで1日がスタート!
DSCN8862s.JPG

そしてカルタ取り大会。
今日は大人数のためグラウンドへ!
カルタ退会大会グラウンドs.JPG

会場が広くなった分、絵札を探すのも一苦労。
とっても白熱した大会となりました♪
DSCN8903s.JPG

ほかにも、書初めや正月遊び等、
本日も盛りだくさんのイベントで盛り上がっています!

そして、本日は野鳥公園、ヘルシー美里ともにクマタカが観られました!

野鳥公園では11時頃、
ヘルシー美里では、11時半頃と13時頃の2回、
上空を旋回している姿を確認しています!

 
posted by 生態邑スタッフ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今日の野鳥&バードウォッチングツアーのご案内


こんにちは!
さる年になり、先日、さっそく2016年の初猿を目撃しました、みきおです。
冬になり、サルが道路沿いまで出てくることが多くなるこの季節。
県道を車で走るだけでサルに出逢うチャンスが多いですよ!


さて、本日の野鳥公園、観察ルームにはこの野鳥がやってきました。

IMG_2804.JPG
このオレンジの姿は…、アトリ!
頭に黒い頭長線があるので、おそらくメスのアトリですね。
今日は長居せずに飛んでいってしまいましたが、また姿を見せてくれるといいですね。
他にも、カラ類、ゴジュウカラ、ルリビタキ、カワラヒワ、メジロ、ヒヨドリなど
たくさんの種類の野鳥がやってきています♪



観察ルーム以外でも、管理棟の目の前にはエナガの群れがやってきました!
IMG_2812.JPG
アカマツのこぶをチェックするのに、随分低い場所まで降りてきました♪
きっと、こぶの隙間にいる小さな虫を探しにきたのでしょう。
ちなみに、以前エナガの真似をして、こぶを虫眼鏡で覗き込んだことがありましたが
私には虫を見つけることができませんでした…。
皆様も、ぜひ鳥の気持ちになって挑戦してみてください!

以上、今日の野鳥情報でした♪


野鳥のお話ついでに、冬鳥ツアー追加開催のお知らせです!
title[1].jpg
全日程のご参加が難しそうな方も、ご相談いただければ1泊2日でのご参加もできますよ♪
詳しくは下記URLをご参考ください。
http://hayakawa-eco.com/tour/tour15/index.html
みなさまのご参加お待ちしております♪
posted by 生態邑スタッフ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

「やなぎ立て」に参加してきました♪


こんにちは!みきおです。そろそろ小正月ですね。
今日はヘルシー美里のある中州集落の「やなぎたて」に参加してきました。
やなぎたてとは、小正月のどんど焼きに向けて、
集落の道祖神の横にやなぎのお飾りを立てる行事です。


集落の方が用意してくださった竹に、色紙をくるくる巻き付けていきます。
IMG_2823.JPG
おばあちゃんたちのお店のスタッフも一緒に参加しました。

昔は、こども達のお正月のお習字をここに巻き付けていたのだそうです。
これを、集落のお家の数だけ、作っていきます。


竹ができたら、柱に1本1本くくって、みんなで「よいしょ〜!」
柱を持ち上げて、完成!

IMG_2831.JPG
やなぎの完成です!今年は金色が入っていてちょっと豪華に♪
(おばあちゃんたちの店のスタッフが間違えてしまい、
1本先端に金を貼れていないものがあるので探してみてください)

もっとたくさん人が暮らしていた頃は、この柳が2段にも3段にもなっていたのだとか。
1月14日まで、早川町の各集落にこの柳が空をにぎやかにしています。
集落によって形が違うので、町内お越しの方はぜひ見比べて楽しんでみてください。

そして当日は、地域の方がみんな集まって、
一緒にお団子を焼きながら、お酒を酌み交わしながら、
のんびりワイワイと火を囲んで、お正月の神様をお見送りします。
ぜひみなさんも一緒にどんど焼きに参加しませんか?

title[1].jpg
http://hayakawa-eco.com/tour/plan22/index.html
ご参加お待ちしておりま〜す!

posted by 生態邑スタッフ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

どんど焼き参加してきました!

こんにちは!ほっしゃんです。

明日は小正月。
皆様、いかがお過ごしですか?

ヘルシー美里では、本日1日限定のプランを実施!
お泊り中の皆さんと一緒に地域のどんど焼きに参加してきました。
title.jpg

先日、住民の皆さんと一緒に立てた「やなぎ」の下、
火を囲んで、まずは手作りの団子、「繭玉」を焼きます。
DSC_0329s.jpg
最後には正月飾りも燃やして年神様をお見送りします。

DSC_0322s.jpg

途中、獅子舞が登場!
獅子舞に噛まれると、噛まれた場所の病気や怪我が良くなったり、
頭を噛まれると頭が良くなるとも言われます。
DSC_0308s.jpg
大人は子どもを噛んでもらおうと前に出しますが、子どもたちは今にも泣きそうな表情。

集落の皆さんと一緒に楽しく、年神様をお見送りしました。

 
posted by 生態邑スタッフ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

野鳥公園オシドリ池整備作業のお知らせ

1月17日(日)に、
山翡翠クラブの皆様と共にオシドリ池の整備作業を行ないます。
チェーンソー等も使用することがございます。

●日程:1月17日(日)9:00〜12:00頃
●場所:野鳥公園内オシドリ池周辺
●内容:オシドリ池とまり木の設置など

当日、野鳥公園は通常通りご利用いただけます。
また、観察路も通行可能です。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
posted by 生態邑スタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

オシドリ池のとまり木が新しくなりました

こんにちは。ほっしゃんです。

先日お知らせさせていただきました、
野鳥公園オシドリ池の整備作業が無事に終了しました。

山翡翠クラブの皆様や参加者の皆様のご協力で、
オシドリ池のとまり木が2本、新しくなりました。
グラフィックス4.jpg

とまり木設置作業2.JPG
(このあたりはヤマセミがとまりやすいかな?場所や角度を検討中。
 観察棟から見て、とまり木どうしが重ならないかもチェック!)

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
posted by 生態邑スタッフ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

本日の営業

こんにちは、きくです。
本日は雪のため野鳥公園は午後休園致します。
ご了承ください。

jyoubimesu.JPG
最近のエサ台常連さん。ルリビタキの若オス。
メスと判別が難しいですが、羽や肩の部分がうっすらと青みを帯びています。
天気が回復しましたら会いに来てくださいね。
posted by 生態邑スタッフ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

最近の観察ルーム

こんにちは!みきおです。
すっかり寒くなりましたが、皆さまお元気ですか?

まだ雪の残る野鳥公園ですが、
黄色の顔とツンツンした頭、黒いサングラスをしたような顔の彼らが
ようやく観察ルームに姿を見せてくれました!

DSC_1182.JPG
ミヤマホオジロ♂です。
写真には写っていないですが、メスも一緒に来ていますよ!
群れでやってきて、カシラダカとともに地面の上をついばんでいます。


また、今年の常連さんのこの子も毎日姿を見せていますよ〜♪

IMG_3053.JPG
ルリビタキ若♂の「コヤナギ」君です♪
(私が勝手に名付けました)

地面に降りて何かをついばんだかと思ったら、
あまり地面にいるのを好まないのでしょう、
すぐに飛び立って近くの枝でじっとしていたり。
今度はミルワームの入った陶器に頭を突っ込んだり。
毎日やってきて、色んな行動を見せてくれます。
冬は食べ物資源を守る「採食なわばり」を作るので、おそらく同じ個体でしょう。
最近は慣れてきたのか、ガラス越しに5mない距離で観察できるようになりました!
一緒に観察ルームで楽しみましょう!
posted by 生態邑スタッフ at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

今年も味噌づくりツアー実施しました!

こんにちは。ほっしゃんです。

先週末は、ツアーで参加者の皆様と味噌をつくりました!
今回は、その様子をご紹介します。
title (1).jpg

今年も、早川町早川集落在住の早川さんに教えていただきながら
味噌づくりをおこないました。

原材料の大豆を洗うところからスタート!
DSC_0012s.JPG

洗い終わったら、水を吸わせるため、水に浸します。
DSC_0034s.JPG
(このまま一晩以上。)

水を吸わせている間に、
昔、集落みんなで味噌づくり用の大豆を蒸かしていた現場へも向かいました。
DSC_0043s.JPG
(現場の途中には、早川さんに集落も案内していただきました。)

RIMG6186s.JPG
(早川さんに当時の様子の話を伺います。皆さん興味津々。)

RIMG6184s.JPG
(当時に大豆を蒸すのに使っていたかぶせ釜、通称「かぶせ」の大きさにびっくり!)

夕食時に、大豆がどのくらい水を吸ったか確認。
RIMG6196s.JPG
(左が水を吸った大豆。右が元の大豆。すでにひと回り大きい!)

翌日は、5時半から仕込み開始!
大豆を5時間、軟らかくなるまでひたすら煮ます。
DSC_0093s.JPG

煮あがった大豆を臼に移して...
DSC_0120s.JPG

ここからが力仕事!杵でしっかりつぶします。
DSC_0149s.JPG

そして、麦麹と米麹、塩を混ぜ合わせたものを用意して、
DSC_0027s.JPG

DSC_0023s.JPG

しっかりつぶした大豆を加えて混ぜます。
DSC_0190s.JPG

混ぜたものを大きな団子にして、
RIMG6203s.JPG

樽の中に空気を抜きながら詰めていきます!
RIMG6221s.JPG

蓋をして、完成!
RIMG6248s.JPG

DSC_0208s.JPG
(完成した味噌樽を持って記念撮影♪)

この後、各家庭で重石を乗せて、最低半年は熟成させます。

その後は繰り返し手入れをおこなって...
早川さんのオススメは、1年後から。
美味しいお味噌が食べられます♪

皆さま、どんな味のお味噌に育つのでしょうか。
楽しみですね!

 
posted by 生態邑スタッフ at 15:52| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする