2015年12月07日

田んぼの虫の、いま

こんにちは。
ふくちゃんです。

早いもので、今年もあと1ヶ月をきりましたね!

だんだん冬らしくなってきて、昆虫たちを目にする機会が減ってきました。
この時期、昆虫たちはどこに潜んでいるのでしょうか。

そこで、田んぼで虫を探してみました。

R0147480.JPG
みんなで稲刈りをした後、田んぼは水が抜かれ、今はこのような状況です。
水の中を泳ぎ回っていた水生昆虫たちは、どこにいったのでしょう。

田んぼの中においてある、ワラや石をどかしてみると・・・
R0146857.JPG
いました!
隙間に隠れてじっとしている、この虫はなんだか分かりますか?

R0146867.JPG
コオイムシです。
5月ごろになるとオスが背中に卵を背負って、幼虫が孵るまで世話をする水性のカメムシの仲間です。

田んぼに水がない時期は、こんなところで冬越しをしているんですね。
コオイムシの他にもアメンボの仲間が隠れているところを見つけました。

春になり、また田んぼに水がはられれば、元気よく泳ぎ回るコオイムシたちが見られますね。
それまでは、冬ならではの自然観察を楽しみたいと思います。
posted by 生態邑スタッフ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

野鳥公園ヤマメ放流のお知らせ

今回は野鳥公園のヤマメ放流についてのお知らせです。

12月14日(月)の11時から
野鳥公園オシドリ池へのヤマメ放流をおこないます。
ヤマメ放流にともない、1時間ほどはオシドリ池周辺で作業をおこないます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※ヤマメ放流は、皆様の寄付金や山翡翠クラブ会員様のご協力により、
ヤマセミをはじめとした野鳥が集まる環境づくりの一環として実施しています。
posted by 生態邑スタッフ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野鳥調査報告12月 ヤマセミも!

こんにちは、テツです。

12月の野鳥調査のご報告です。
今回はたまたまご宿泊されていた常連のお客様も同行してくださいましたよ!

初日はかなり冷え込み朝日が当たるまでは一面霜だらけでした。
そのせいか鳥たちも羽毛を膨らませて丸々としているものが多かったですね。

野鳥公園ではカラ類を始め、ミヤマホオジロやカシラダカ、ルリビタキなど
早朝6:45にはやませみ橋ワイヤーにとまるヤマセミ♂も確認しました!

DSCF9364-2.jpg
(茂みに隠れてじっとするミヤマホオジロ♂Emberiza elegans)

河原ではカワガラスやセグロセキレイたちがバトルを繰り広げていました。
他にはビンズイ、アオシギ、カヤクグリなど。

DSCF8543-2.jpg
(電線にとまるビンズイAnthus hodgsoni)

林道では鳴き声でけん制しあうルリビタキとジョウビタキやマヒワの群れ、
カラ類の混群にはキクイタダキも混じっていましたよ!

DSCF9390-2.jpg
(ルリビタキ若♂Tarsiger cyanurus)

畑ではジョウビタキたちがあちこちで縄張り争いをしていました。
しかし、上空にチョウゲンボウが現れると皆静まり返っていましたよ(笑)

DSCF9274-2.jpg
(鋭いまなざしで辺りを探るチョウゲンボウ♂Falco tinnunculus)

冬鳥も渡来し、木々の葉もだいぶ落ち、野鳥が観察しやすく楽しい時期になってきましたよ♪

今回確認した種
キジバト、アオサギ、アオシギ、トビ、ハイタカ、ヤマセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、チョウゲンボウ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ミソサザイ、カワガラス、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、※カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、マヒワ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ
※は声のみの確認


P.S
調査後のお昼には木の上でハシボソガラスにモビングされるクマタカを発見。
しかし、そこはさすがクマタカ。いくらモビングされても微動だにせず、最後はカラスが諦めて去っていきましたよ!
DSCF9373-2.jpg
(山の中腹のアカマツにとまるクマタカNisaetus nipalensis)
posted by 生態邑スタッフ at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

初めてのバードウォッチングツアー開催中!

こんにちは。ほっしゃんです。

初めてのバードウォッチングツアーがはじまりました!
title.jpg

ツアー開始早々、クマタカが観察ができ、幸先のいいスタートとなりました。
R0147526s.jpg
(本日のツアー中の様子)

ツアーはまだまだ始まったばかり。現在も観察中!
今後の出会いにも期待です♪
posted by 生態邑スタッフ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

「冬の鳥を探そうツアー」のご報告

こんにちは!ふくちゃんです。
12月12−13日で行われたツアー、
「初めてのバードウォッチング 冬の鳥を探そう」の報告です。

一日目。
まず、鳥を見るポイントや双眼鏡の使い方など、
バードウォッチングを楽しみ方を紹介してから、観察開始!

ヘルシー美里の玄関を出ると・・・、
なんと、さっそく山の上をクマタカが旋回している様子を見ることができました!
R0147494.JPG
クマタカが優雅に飛んでいるところをじっくりと観察。

さい先のいいスタートをきったのち、
畑や林縁でみられる野鳥を探しに行きました。

畑を歩いていると、モズのはやにえを発見!
これは、アカネ属のトンボです。
DSCF9417.JPG
他には、ガの幼虫やオオヒラタシデムシが刺さっているものを見つけることができました。

藪の中には、ジョウビタキのメスがいました。
DSCF8538.JPG
このメスは、この藪を縄張りにしているので、
遠くに飛んでいくことはなく、じっくりと観察することができました。

このほかには、ミソサザイやミヤマホオジロなども見ることができました。

その後は野鳥公園でムササビの観察をしました。
夜は恒例の懇親会、鳥が好きという共通点や、
これまでに撮影した鳥の写真を持参されてくる方がいたりと話が盛り上がりました。



二日目。
朝から小雨が降るあいにくのお天気となってしましました。
けれども、林道へ出かけたり、野鳥公園の観察ルーム、芝生広場での観察を行いました。

観察ルームでは、雨がやむと鳥たちがいっきに活動をはじめるようすが見られました。
見られ種類は、
DSC_0613.JPG
コゲラ

DSCF9139.JPG
カシラダカ

DSC_4958.JPG
ルリビタキ(メス)


芝生広場では、エナガを見つけました。
DSCF2370.JPG
20羽ほどの群れになっていて、枝から枝へ飛び移る様子などがじっくりと観察できました。
みなさまから、「かわいいー」と声が上がっていました。



野鳥が好む環境に合わせて探してみたり、じっと待って行動を観察してみたりと、
野鳥の見方や魅力を楽しめた2日間となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
R0147569.JPG
posted by 生態邑スタッフ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ヤマメ放流しました

こんにちは。ほっしゃんです。

昨日12月14日に野鳥公園オシドリ池にヤマメを放流しました。
DSC_0973.JPG
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は約500尾を放流し、ヤマメたちはすぐに元気に泳ぎまわり、跳ねる様子もみられました!
DSC_0965.JPG
ヤマメ放流は、皆様の寄付金や山翡翠クラブ会員様のご協力により、
ヤマセミをはじめとした野鳥が集まる環境づくりの一環として実施しています。

今後、ヤマメを狙ってヤマセミやカワセミなどの野鳥たちが頻繁に飛来することに期待です♪
 
posted by 生態邑スタッフ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

野鳥で賑わっています!

こんにちは、テツです!

今朝の早川町は一段と冷え込んで冬本番という感じでした。
さてさて、そんなこともあってか観察ルームが鳥たちで賑わっていますよ♪

ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、キジバトのいつもメンバーに加えて、
ヒガラやコガラ、

DSCF9434-2.jpg
(ヒガラPeriparus ater)
DSCF9440-2.jpg
(コガラPoecile montanus)

水を飲みにくるルリビタキ♀Tarsiger cyanurus

DSCF9438-2.jpg

他にもカシラダカやメジロ、昨日はミヤマホオジロも来てくれたそうですよ!

また、暖かい観察ルームからちょっと出てみると
エナガの群れが目の前まで来てくれたり、

DSCF9452-2.jpg
(エナガAegithalos caudatus)

管理棟周辺のアカマツの梢にはキクイタダキがいたり、
小川周辺の低木にはミヤマホオジロやカヤクグリがいたり、
時にはジョウビタキ♂とルリビタキ♀のバトルが見られたりしますよ!

さらに今日は正午ごろに上空を飛ぶクマタカも確認しました。

木々の葉もほとんど落ちて観察もしやすくなりましたので、
様々な行動や仕草も見られてとっても楽しいです♪
管理棟を薪ストーブで暖めて、皆様のお越しをお待ちしてます!
posted by 生態邑スタッフ at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

クリスマスプラン始まりました!

こんにちは!

今日から「森のクリスマスプラン」が始まりました!

title.jpg

ヘルシー美里があちこちキャンドルでライトアップされていますよ〜

DSCF9476.JPG

ロビーには大きなツリーもお目見え♪

DSCF9506.JPG

館内のあちこちもクリスマス一色。
DSCF9494.JPG
DSCF9515.JPG

特別なクリスマスディナーでサンタさんと乾杯♪

IMG_2585.JPG
(メリークリスマス!)

食後にはナイトハイクにも行きましたよ。
とっても楽しかったようで子ども達は興奮しすぎてなかなか寝付けなさそうでした(笑)

明日は野鳥公園でオリジナルのリース作りを行います。
どんなリースが出来るか楽しみですね!

ちなみにクリスマスの装飾やキャンドルアップは24日まで行っていますので、
近くまで来られた方は是非お立ち寄りくださいね〜
posted by 生態邑スタッフ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

もういくつ寝ると・・・

こんにちは、きくです。

年の瀬で暖かな日が続いていますね。
この週末は大掃除!なんて方も多いのではないでしょうか。

生態邑のお正月の準備はお飾りづくりから。
というわけで、今日と明日はお正月飾りをつくろうプランを
開催しています。

今日は早川町在住の斉藤さんを先生にお招きして
「お正月飾り」を作りました。
okazari018.JPG
束にしたわらを縄になうところから始まります。

okazari017.JPG
鮮やかな手つきで縄をなう斉藤さん

okazari012.JPG
「こうやってやるんだよ」とほとんどやってもらったり・・・

okazari013.JPG
見よう見まねでわら束を縄にしていきます。

okazari015.JPG
「うまくいったな」なんてほめてもらうことも。

okazari014.JPG
おめでたいかざりをつけていくと・・

okazari016.JPG
完成!
これで年神様もお迎えもばっちり!?

明日はお餅つきをして鏡餅をつくりま〜す。
posted by 生態邑スタッフ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

山里のたき火カフェプラン実施しました!

こんにちは。ほっしゃんです。

年末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は、山里のたき火カフェプランを実施しました。
title.jpg

その様子をご紹介します。

まずは、森の中で薪集め!
DSC_1010s.JPG
(焚きつけたくさん拾ったよ♪)

集めた薪でたき火開始!!
火が安定してきたら、イモやりんごを入れます♪
DSC_1073s.JPG
(焼いもの完成を焼きマシュマロをつまみながら待ってます。)

焼いも、焼きりんごが完成!
DSC_1089s.JPG

たき火で沸かしたお湯でつくったコーヒーやココアも最高♪
DSC_1101s.JPG

参加者の皆様それぞれ、
初めてのたき火、
初めての焼きマシュマロ、
初めての焼きりんご...
たくさんの初めてがあった楽しいたき火になりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また一緒にたき火しましょう!
 
posted by 生態邑スタッフ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

大晦日&今日の野鳥公園

こんにちは。ほっしゃんです。

大晦日。みなさま2015年はどんな年でしたでしょうか。

南アルプス生態邑では、
2015年を締めくくり、
2016年最初のプログラムとなる、
毎年恒例ゆく年くる年プランが始まります!
title.jpg

今日はお正月遊びや星空観察会、年越しそばのサービスがあります!
元旦の明日は、お餅つきや初詣などをご用意しています。
そして、2日からは書初めもスタート!
イベントが目白押し!楽しみです♪


宿泊プラン以外にも、
1月1日から1月4日までは、
ヘルシー美里の温泉日帰り入浴や
野鳥公園にご来園された方、毎日、先着30名の方へ
おしるこ1杯無料サービスもあります!

お風呂あがりに、
また野鳥公園観察ルームで野鳥を観ながら...など
いかがですか?

2015年もあと、数時間。
みなさま、よいお年をお過ごしください!!

【おまけ】
今日の野鳥公園の様子
DSC_1023s.JPG
(エサ台にて。ヒマワリの種をついばむヤマガラ)

DSC_1026s.JPG
(エサ台にて。ヒマワリの種を選ぶシジュウカラ)

DSC_1000s.JPG
(マツで食べ物を探すコガラ)

この他、10時ころ、野鳥公園上空でクマタカが飛翔したり、
ゴジュウカラがエサ台に飛来したり、
管理棟周辺でのアトリの目撃情報もありました!
今日も野鳥公園は賑やかです♪
明日も楽しみです!
posted by 生態邑スタッフ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする