2015年09月04日

募集中!!山里の雑穀収穫体験

こんにちは。ふくちゃんです。

暑さも和らぎ、すごしやすい気候になりましたね。

今回は秋のエコツアーのお知らせです!

秋は実りの季節!
地元の方に教わりながら収穫体験をしてみませんか?

title.jpg
(http://www.hayakawa-eco.com/tour/tour9/index.html)

春に種を播き、皆さんで管理してきた様々な雑穀が収穫の時期を迎えます!地元住民の方に教えていただきながら収穫しましょう。夕食はもちろん早川町産の雑穀をふんだんに使った特別料理。様々な味や食感を楽しみましょう。

料金:14,000円(1泊3食・温泉付)13,000円(1泊3食・温泉付)
   宿泊はヘルシー美里となります。

対象:中学生以上

募集人員:16名

申込締切:2015年9月23日(水)(定員になり次第締切)

ご予約はお早めに!
皆様のご参加をお持ちしています。
posted by 生態邑スタッフ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

「ヘルシー美里、施設メンテナンスについて」のお知らせ

2015年9月7日〜9日の3日間、
町営ヘルシー美里は施設メンテナンスのため、
ご宿泊・日帰り入浴共にお休みとさせていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご理解ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

尚、南アルプス邑野鳥公園は通常通り営業しております。
(8日火曜日は定休日となります)

 
posted by 生態邑スタッフ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

ツアー報告 大人の川遊びツアー

こんにちは。ふくちゃんです。
草むらからいろいろな鳴く虫の音が聞こえ、秋の訪れを実感しています。

さて、今回は8月29日-30日に開催した「大人の川遊びツアー」の報告です。

一日目。
川遊びの舞台は、早川の支流、南アルプスを源流にもつ清流です。
まず、ライフジャケットを着て、準備運動をして準備万端!
川へ出発です。
DSCN8080.JPG
(しっかりと準備運動)

川に足をつけると「冷たーい!」っと声が上がりました。
冷たさをこらえて川に入ると、少しずつ水温に体がなれていきます。
どんどん川の中へ。
ライフジャケットを着ているので、水に浮くことができます。

RIMG5200.JPG
(みんなで水に浮いてみます)

RIMG5232.JPG
(川の流れに流れてみたり。)

そして、いよいよ本格的に沢登り開始!
流れの緩やかなところ、歩きやすいところを確認しながら、
ゆっくりと上流へと進みます。
進みづらいところでは、参加者同士が手を取り合って協力する場面も!
小さな滝も流れに逆らいながら登りきりました♪
DSCN8091.JPG

RIMG5247.JPG

ほかにも飛び込みをしたりと思いっきり川遊びを楽しみました!

川遊び後は、ヘルシー美里の温泉でゆっくり温まりました。


夕食はBBQ!
DSCN8183.JPG

二日目。
あいにくの雨模様となってしまいました。
川に入ることはできませんでしたが、竹を切り出し釣竿づくり。
竿を作ったら、もちろん川へ向かい釣りに挑戦!
DSCN8264.JPG


DSCN8146.JPG
やっぱり、川遊びは子どもだけのものではありません!
大人だけで思いっきり川遊びを楽しむことができたツアーとなりました。
posted by 生態邑スタッフ at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

稲刈りツアー準備中!

こんにちは。ほっしゃんです。

今日の早川町は久々に快晴!
まさに秋晴れのお天気でした。

そんな晴れの今日、
ヘルシー美里周辺ではあちこちで稲刈りをする光景が見られました。

私たちが携わる田んぼも、いよいよ明日に品川区の稲刈りツアーを控え、
今日、その準備で一部の稲刈り、稲架立てをおこないました!

R0146570.JPG
(品川区稲刈ツアーを前日に控えた田んぼ)

R0146593.JPG
(稲刈り中♪明日はもちろん!手刈りです!!)

R0146613.JPG
(稲架を立てました!)

明日、参加者の皆様と一緒に稲刈りするのが楽しみです!
 
posted by 生態邑スタッフ at 21:26| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

品川区稲刈り体験ツアー開催しました

こんにちは!ほっしゃんです。

今週末は品川区の稲刈り体験ツアーで、
参加者の皆様と一緒に稲刈りをおこないました!

秋晴れの空の下、家族で協力して稲刈り!
DSC_1174.jpg

DSCN0307.jpg

稲架で干した後は、こちらで精米して参加者の皆様のもとにお届けします!
自身で田植えや稲刈りをされたお米、どんな味がするのでしょうか。


今回のツアーでは、稲刈りだけでなく、サツマイモも掘りました!
次々に出てくるイモになかなか手が止まりませんでした。
DSC_1178.JPG

DSC_1175.JPG


品川区の皆様、ありがとうございました!
お米の到着までしばらくお待ちください。
DSCN0319.JPG

また、お会いできる日を楽しみにお待ちしております!
 
posted by 生態邑スタッフ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ヤマセミ!カワセミ!

こんにちは、テツです!

本日、鳥類センサス中にヤマセミを確認しました!
早朝5時40分ごろに野鳥公園のオシドリ池にいるところを発見。
その後、1時間ほど池で狩りをおこない、
園内の黒桂河内川と早川本流の合流点付近へ移動。
そこでは午前9時ごろまでいるのを確認しています。

DSCF8254-2.jpg
(ヤマセミ♂ Megaceryle lugubris)

現在、早川本流が濁っているので、狩りのしやすい水のきれいな野鳥公園へ来てくれたのでしょうか?
繁殖期もひと段落して冬に向けて縄張りが変わることがある時期ですので、
今後も頻繁に来てくれることを期待したいですね♪

他にも今日のオシドリ池ではカワセミも2個体いるのを確認しています。
運がよければヤマセミ・カワセミが両方見られるかも!?

また、センサスの報告は他の調査地での調査が終わり次第、ブログでご報告させていただきます。
こちらもお楽しみに〜

※早朝入園ご希望の方は必ず事前にご予約いただくようにお願い致します。
posted by 生態邑スタッフ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

テレビ出演のお知らせ

こんにちは!

本日、9月18日
NHK甲府「まるごと山梨」に南アルプス生態邑のスタッフが電話出演します!
18:30ごろに季節の話題をお話しさせていただきます。

ご覧になれる方は是非ご覧くださいね。

NHK甲府「まるごと山梨」
放送時間 18:10〜19:00
posted by 生態邑スタッフ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野鳥調査報告9月

こんにちは、テツです。

野鳥調査9月期のご報告です。
今回は渡りに関係することが色々見られましたよ!

野鳥公園では先日ブログでもご紹介させていただきましたが、ヤマセミやカワセミ。
オオルリやキビタキもまだ残っていましたよ。

DSCF8253-2.jpg
(1日池にいたカワセミ♂Alcedo atthis)

河原ではヒヨドリの渡り群れやエナガの大規模な群れなど。
ホオジロ幼鳥のこんな可愛い仕草も見れました♪

DSCF8291-2.jpg
(顔を掻くホオジロ幼鳥Emberiza cioides)

林道では少し霧が出ていた関係で夜行性のトラツグミを確認しました。
その他にはカラ類の混群やキツツキ類。コガラも増えてきていましたね。

DSCF8273-2.jpg

(ヒガラPeriparus ater)

畑では渡り途中のノビタキやエゾビタキ。モズも高鳴きが聞こえていましたよ。

DSCF8303-2.jpg
(ほぼシルエットに近いですが、エゾビタキの特徴のお腹の縞模様が見えますMuscicapa griseisticta


DSCF8313-2.jpg
(ノビタキは3羽の小群で行動していましたSaxicola torquatus)

来月は渡りの早い冬鳥たちに出会えるでしょうか?

今回確認した種
キジバト、カワウ、アオサギ、トビ、カワセミ、ヤマセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、※ウグイス、エナガ、センダイムシクイ、メジロ、ミソサザイ、カワガラス、トラツグミ、ノビタキ、エゾビタキ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ
※は声のみの確認


posted by 生態邑スタッフ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

[ツアー告知]ワイルドライフツアー ニホンジカを探そう

早川町は朝晩はだいぶ涼しくなり、
日によっては肌寒く感じるようになりました。
オスジカの秋特有の「フィーヨー」と聞こえる声も頻繁に聞こえています!

今回は毎年恒例となってきた、
ニホンジカを探すツアーの紹介です。

まだ間に合います!
例年人気のツアーですので、ご予約はお早めに!!

title1.jpg

秋はニホンジカの恋の季節。森の中にはこの時期特有の様々な痕跡が見られます。
そんな森をニホンジカに詳しいガイドと一緒に歩いて、シカの生活ぶりを探ります!
夜は森の中に座り、オスジカが鳴きあう声を聞いたり、声の主の痕跡を探してみたり・・・
楽しくとことんニホンジカを知るツアーです。
インタープリテーションを学びたい方にもおすすめです!

 料金:大人:12,000円(1泊3食・温泉付)
   ※学割:10,000円!
 定員:16名
 対象:中学生以上(中学生は保護者同伴)
お申込締め切り:2015年10月14日(水)(定員になり次第締切)
お申込・お問い合わせ:ヘルシー美里
          (Tel:0556-48-2621 Fax:0556-48-2622)

皆様のご参加、お待ちしています!
posted by 生態邑スタッフ at 10:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする