2015年08月02日

温泉営業についてのお知らせ

こんにちは、テツです。

毎日、うだるような暑さが続いていますね・・・
皆様も熱中症にはお気をつけください。
しかし、森の中で鳥の声に耳を澄ましたり、清流で遊ぶとひんやりして気持ちがいいですよ!

さて、ヘルシー美里のご利用についてお知らせをさせていただきます。
本日16:00〜18:00の間、ヘルシー美里の温泉は大変込み合うことが予想されます。
前後の時間はゆったりご利用いただけると思いますので、そちらの時間でのご利用をお勧めいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 生態邑スタッフ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

【ご報告】子どもキャンプ

こんにちは、テツです!

先日開催されました「早川もりもりキッズ 夏休み冒険キャンプ」のご報告です。

開催地は早川町の「茂倉」集落。
山の上に忽然と現れるその集落の中にある元分校(現茂倉公民館)で寝泊りしながら、
茂倉の暮らしや文化に触れる2泊3日の子どもキャンプでした。

大原野茂倉KARU.jpg
(右奥に見えるのが茂倉です)

まずは茂倉の区長さんにご挨拶。
分校のグラウンドで当時のお話を伺いました。

tiikinokatani.jpg
(4年生までは分校に通っていたそうです)

その後は、集落の近くを流れる茂倉川を遡りながら、集落の水源を目指しました。
みんな川の冷たさにビックリしていましたよ(笑)

DSCN7458.JPG
(水が冷たくても元気いっぱい!)

茂倉の皆さんが今もなお雨乞いの山として親しんでいる御殿山へも登りましたよ!
雨乞いのお話を聞きながら、集落の方の案内で山頂へ。
山頂では茂倉の方が昔よく食べていたというおやつも頂きました♪

gote.jpg
(山頂で雨乞いのお話を聞く)

山から下りると、なんと!
茂倉の方々が流しそうめんを用意して待っていてくださいました!
さらにブドウやトマトなど皆さんが持ち寄ったものも次々に流れてきて
子ども達も大喜びでしたよ♪

DSCF7780.JPG
(やはり六年生が一番箸使いが上手でした)

お腹も膨れたら、昔はどの家庭もそうだったというドラム缶風呂(五右衛門風呂)。
集落の方に薪割りを教えていただき、お風呂を沸かしました!
みんな初めてのお風呂にご機嫌でした!湯加減はちょっと熱めだったようですが(笑)

makiwai.jpg
(上手に割れるかな?)

他にも集落の方もよくするという朝のお散歩をしながら、お野菜をいただきに行ったり、
集落の方が大事にしているお堂へ行ったり、
たまたま取れたというスズメバチの巣を見せていただいたり・・・
あ、キャンプなので食事はもちろん子ども達が一生懸命自炊しましたよ!
みんな協力しながらとっても楽しそうでした。

hatihatp.jpg
(ハチの巣にみんなビックリ!)

楽しかった茂倉での生活もあっという間・・・
もう集落を後にしますという、その時!集落の皆さんが見送りに来て下さいました!
皆さん口々に「また来てねー」と言ってくださり、子ども達も「またねー!」と大きな声で手を振っていました。

mokura.jpg
(バイバーイ)

茂倉の方々の篤いご好意で、子ども達にとって山の集落の暮らしに触れるとっても素敵なキャンプとなりました。
参加してくれた子ども達、ご協力いただいた茂倉の皆様、本当にありがとうございました。
また皆でキャンプしましょう!楽しみにしています♪


posted by 生態邑スタッフ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

【募集中!】大人の川遊びツアー

こんにちは。ほっしゃんです。

暑い日が続きますね。皆さまいかがおすごしでしょうか。

今回は夏のエコツアーのお知らせです!

川遊びは子どもだけのものではありません。
大人も思いっきり楽しんじゃいましょう!

title.jpg
(http://www.hayakawa-eco.com/tour/tour7/index.html)

起伏に富んだ地形と豊かな自然が織り成す南アルプスの清流をガイドと一緒に童心に帰って探険!
水しぶきを浴びながら川を遡ってみたり、滝つぼにダイブしてみたり。時には生きものとの思わぬ出会いもあるかもしれません。
プロのガイドが一緒なので安心してご参加いただけます。

料金:13,000円(1泊3食・温泉付)
   宿泊はヘルシー美里のコテージとなります。

対象:20歳以上

募集人員:14名

申込締切:8月26日(水)

ご予約はお早めに!
皆様のご参加をお持ちしています。
posted by 生態邑スタッフ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

夏休み子ども食農体験開催!

こんにちは!
フィーヨーです。

さて、三里振興協議会主催の 夏休み子ども食農体験 がはじまりました!
150715子ども食農体験チラシ(低) (1).jpg

1日目は雨の中カレーを作って夕食タイム!
11870902_431307087060910_1271339696165507261_n.jpg

2日目は天候に恵まれ畑作り!4日間で畑を完成させます。
三里振興協議会の会長に畑のコツを教わり、いざ畑作り開始
hatake.jpg
tatatatatata.jpg
tahakete.jpg

午後は川あそび!
kawakawaaaa.jpg
tttttt.jpg
kyuukei.jpg
kakakakawa.jpg

楽しい時間はあっという間!
明日はどんな楽しいことが待っているのか!
ではまた明日!
posted by 生態邑スタッフ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

夏休み子ども食農体験3日目4日目

こんにちは
子ども食農体験の3日目4日目です。

3日目午前中は種撒きです^^
11888062_431844687007150_1993691757272020450_n.jpg

午後は森へ探検
11887861_431844777007141_7616473823799727657_n.jpg
morino kana.jpg
morimizono.jpg
夕食はBBQ
fura.jpg
早川の猟師さんが獲ったシカ肉も食べました!

4日目
今日は雨。畑に撒いた種には恵みの雨でした。
みんなは畑に立てる看板つくり
jyosi mi.jpg
kannbann.jpg
どんな看板ができるでしょうか?
明日畑に立てます!
夜もみんなで作ります。kamad.jpg

夜はヘルシー美里温泉!
ロビーでくつろいでいます^^
TUROKIKUR.jpg

みんな日を追うごとに元気になります。
明日はいよいよ最終日!
posted by 生態邑スタッフ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

TV放送のご案内

こんにちは、テツです!

本日、16:20からの山梨放送「てててTV」内で生態邑の「大人の川遊びツアー」の取材の様子が放送されます!
ほっしゃんがアナウンサーの方と一緒に色々な川遊びに挑戦していますよー

てててTV
http://www.ybs.jp/tv/tetete/

山梨県内のみの放送ではありますが、ご覧になれる方は是非ご覧ください。

また、「大人の川遊びツアー」もまだ定員に空があります。
まもなく締切日となりますので、検討中の方はお早めにご連絡を!

title.jpg
posted by 生態邑スタッフ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

野鳥公園内での工事のお知らせ

こんにちは、テツです。

本日2015年8月28日より9月19日ごろまで、野鳥公園内の黒桂河内川・砂防堰堤のボウリング調査と調査に伴う工事が入ることとなりました。
突然のご連絡で申し訳ありませんが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

詳細については以下の通りになります。
「南アルプス邑野鳥公園・黒桂河内川砂防堰堤ボウリング調査及び機材運搬に伴う工事」

日時:2015年8月28日〜2015年9月19日ごろまで
期間中の月曜日〜土曜日の毎日8:00〜17:00

※工事に伴い、機械音や作業音が発生します。
※ヤマセミ橋を工事車両(軽トラック)が通過する場合がございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます
posted by 生態邑スタッフ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

野鳥調査報告

こんにちは、テツです!

8月が終わろうとしていますが、最近は涼しい日が続いていますね。
夏も終わりということでしょうか?

さて、定例の野鳥調査8月期のご報告です。

まずは野鳥公園から。
さすがにさえずりは少なくなりましたが、それでもオオルリやイカルの声は確認できました。
他にはカラ類やエナガの幼鳥たちなど。

DSCF7573.JPG
(シジュウカラ幼鳥 Parus minor)

河原では、ホオジロやオオルリ、キセキレイの幼鳥に遭遇。
もう親と離れて幼鳥たちだけの群れを作っていましたよ。

DSCF7584.JPG
(オオルリ幼鳥 Cyanoptila cyanomelana)

DSCF8117.JPG
(ホオジロ幼鳥 Emberiza cioides)

林道では、アカゲラやアオゲラなどキツツキ類がよく見られました。
こちらでもオオルリやキビタキはさえずっていましたよ!
親の後を付いていくヒヨドリの幼鳥もいました。

アオゲラ2014.10.30.JPG
(アオゲラ♀ Picus awokera)

最後は畑。
上空はツバメやイワツバメたちが飛び、畑ではホオジロやスズメ。
また、ここでは運良くサンショウクイの群れに出会いました!
結構な数だったので、渡り群れの可能性もあります。
畑のカワラヒワも急に減ってきたので、鳥の世界全体で徐々に渡りが始まっているのでしょうね。

IMG_0179.JPG
(サンショウクイ Pericrocotus divaricatus 左がオスで右がメスです)

あちこちで幼鳥が見られ、渡りの兆しも見られるようになってきた調査でした。


おまけ

DSCF7531.JPG
(イワツバメDelichon dasypus)

今回、確認した種
キジバト、カワウ、ツツドリ、トビ、ハイタカ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ミソサザイ、カワガラス、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ


posted by 生態邑スタッフ at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする