2015年07月03日

NHK山梨で野鳥公園が紹介されます!

こんにちは!ほっしゃんです。

今回は、テレビ出演に関するお知らせです。

本日、7月3日(金)放送のNHK山梨で
南アルプス邑野鳥公園を紹介していただきます。

放送時間等や番組名等の詳細は以下の通りです。

18:10〜19:00 まるごと山梨
      「ふるさとライン」のコーナーにて電話出演予定

野鳥公園の季節の話題をお届けします!

byほっしゃん
 
posted by 生態邑スタッフ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

ツアー報告 山里の暮らし体験ツアー「川の達人と昔ながらの川遊びに挑戦」

こんにちは、ふくちゃんです。
急に暑い日が続くようになり、いよいよ夏本番ですね。
そろそろ川遊びが気持ちいい季節になりました。

先日行われた「山里の暮らし体験ツアー 川の達人と昔ながらの川遊びに挑戦」の報告です。
このツアーでは、川遊びの達人、長谷川空五さんに講師としてきていただきました。
kuugosan.JPG

初日、絶好の川遊び日和となりツアーがスタートしました。
ライフジャケット、ヘルメットをつけて、さっそく川へ。
sTART.JPG

昔の早川の様子や、どんな風に遊んでいたか、見られる魚の話などを
実体験に基づいて教えてくれる空五さん。
面白い空五さんのお話に、参加者の方々も夢中になっています。
川の流れに乗ってみたり、箱めがねで魚を探してみたりと川遊びを楽しみました。
kawaasobi.JPG

こんな魚も発見!
kajika.JPG
カジカです。
腹に吸盤があり流れがある川の中でも、ピタリと川底の石にくっつくことができます。

夕方は、ヘルシー美里にもどって釣竿の作り挑戦。
昔は、釣竿も竹を使って自分たちで作っていたんですね。

そのあとは、バーベキューです。
川遊びだけでない昔の遊びや早川町の文化などさまざまな話で盛り上がりました。
bbq.JPG

2日目も、朝食を食べたらすぐに川へ。
上流へ向かって川を上っていきます。
川の流れを読みながら、歩きやすいところを探って歩きます。
kawa.JPG

この日も、気温が高かったので水しぶきがとても気持ちいいです。
なんと、ヤマメが見つかりました!!
yaame.JPG
お昼まで川遊びを楽しみました。


川遊びの達人に川遊びの楽しみ方を聞きながら、
童心に返り思いっきり川で遊んだ2日間となりました。
posted by 生態邑スタッフ at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

臨時休園のお知らせ

こんにちは。ほっしゃんです。

本日は、台風11号の大雨が規定雨量に達しており、
県道37号線通行止めになっているため、
南アルプス邑野鳥公園は臨時休園とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 生態邑スタッフ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野鳥公園の営業再開について

こんにちは。ほっしゃんです。

県道37号線の通行止めが解除されました。
早川町乗合バスにつきましては、明日から通常運行されます。

南アルプス邑野鳥公園も、明日から通常営業いたします!

どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by 生態邑スタッフ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

参加者募集中です!

こんにちは、きくです。
あつーい夏がやってきました!
毎年恒例の「南アルプスの清流で川遊び」体験が始まりました。
川遊び.jpg
つめたーい川で暑さを乗り切りましょう!
ご家族でぜひご参加ください。


せめて、子どもに自然体験をさせたいなぁという方には・・
「子ども食農体験」はいかがでしょうか。
野鳥公園のキャビンに泊まって、山に川に畑にでかけ
野生動物との出合いや農体験などいっぱい詰まった
キャンプを開催します。
参加費無料!(食費は実費分必要です)
東京方面から無料送迎バスがあります。
詳しくはこちらをご参考ください。
150715子ども食農体験チラシ(低).jpg

夏休みの貴重な体験を一緒に楽しみましょう
posted by 生態邑スタッフ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

温泉貸切のお知らせ

こんにちは。ふくちゃんです。

本日から2泊3日、ヘルシー美里に団体様がご宿泊されています。

そのためヘルシー美里の温泉を、
7月31日と8月1日の17:00-19:00の間、
8月2日10:30−12:00の間、
団体様の貸切とさせていただきます。

ご了承ください。
posted by 生態邑スタッフ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする